オンライン三線教室 冬季講座開講!

11/1(日) ~3/31(水)

三線組合では、沖縄の三線演奏業界をけん引する実力派の演奏家を迎えオンライン三線教室を開講いたしました。冬季講座の申し込みの受付を開始いたします。募集内容・利用規約をお読みいただき、申込書をダウンロードいただき、ご記入の上、三線組合へメールでお送りください。


初級コース

初級コースではご希望をお伺いしながら、お稽古を進めます。まずは気軽に!沖縄の三線を始めてみましょう!

【講師案内】
講師には、新垣恵氏(琉球古典音楽野村流保存会師範)を迎え、基礎からしっかり、あなたのペースに合わせた細かな指導でお稽古いたします。

★0から三線を始めたい・・・構え方爪の持ち方、工工四の読み方から習えます。本コース3回程度で童謡が弾けるようになります。
★忘年会で披露したい!結婚式で歌う!など、習得したい曲がある場合は、集中して希望曲の練習もできます。申し込み時にお申し付けくださいませ。
★専用カリキュラムでの受講も可能です。6回(童謡・安里屋ゆんた)・12回(童謡・安里屋ゆんた・島唄 など)の習得を目指すこともできます。申し込み時にお申し付けくださいませ。

【初級コース受講料】

3回コース 10,500円

6回コース 19,500円

12回コース  36,000円

【申込書類】

①募集案内(初級冬季)

②利用規約(初級冬季)

③申込書(中・上級冬季)エクセル.pdf

③申込書(中・上級冬季)PDF


中級~上級コース

工工四が読めれば、流派・ジャンル問いません。琉球古典音楽だけでなく、民謡経験者の方も受講可能です。 課題曲を決めて取り組んだり、苦手な部分を集中的に習ったり、ご自身の目的に合わせて先生とマンツーマンでじっくりお稽古をしましょう!

琉球古典音楽

【講師案内】
講師には、沖縄県立芸術大学でも指導されている新垣俊道氏(琉球古典音楽野村流保存会師範)、仲村逸夫氏(琉球古典音楽野村流保存会師範)を迎え、琉球古典音楽の魅力をたっぷり学んでいただけます。
お二人とも実演家として第一線で活躍され、また、指導者としても経験を積んでおられますので、的確な指導と、豊かな知識で琉球古典音楽をしっかり学んでいただけます。

コースでは、野村流の工工四を利用いたします。
工工四が読める方向け、苦手部分の克服、発声・発音など技術の向上、声楽譜の読み方の練習など、スキルアップを目指します。

★初めて琉球古典音楽に挑戦してみたい・・・安波節・子守節などから、琉球古典音楽の工工四の読み方を学ぶのがおすすめ。
★しっかりかぎやで風節を歌えるようになりたい・・・他、上巻曲にも挑戦できます。
★琉球古典音楽を極めてゆきたい、舞踊曲にも挑戦したい・・・他、下巻曲にも挑戦できます。

八重山古典民謡

本島とは異なる方言・発声・発音、伸びやかな歌声が魅力の八重山古典民謡を実演家の先生から学びます。師に八重山民謡の第一人者、大工哲弘氏を持つ実力派、伊藤幸太氏に講師を務めていただきます。八重山古典民謡の普及にも精力的に活動されている実演家から学ぶ、またとない機会です。本コースでは、八重山ぬ歌工工四楽集全巻を利用いたします。

【講師案内】
講師には舞台経験も豊富な伊藤幸太氏(八重山うた大哲会 会長 琉球民謡音楽協会 師範)を迎え、本格的に八重山古典民謡を学んでいただけます。難しい八重山の発音や発声など、細かい技術についてじっくり学びましょう。

★初めて八重山古典民謡に挑戦してみたい・・・鷲ぬ鳥節、安里屋ゆんた(八重山民謡)固み節、などから基礎をしっかりを学ぶのがおすすめ。
★でんさ風節をしっかり歌えるようになりたい・・・他、月ぬ美しゃ、鳩間節にも挑戦できます。
★八重山古典民謡を極めてゆきたい、難しい曲にも挑戦したい・・・とぅばらーま、赤馬節、小浜節にも挑戦できます。

【中・上級コース受講料】

3回コース 16,500円

8回コース 44,000円

12回コース 59,400円

【申込書類】

①募集内容(中・上級冬季)

②利用規約(中・上級冬季)

③申込書(中・上級冬季)PDF

③申込書(中・上級冬季)エクセル.pdf


共通のご案内

■ オンラインレッスンを始めるにあたって必要なもの
①パソコンorタブレットorスマートフォンを使用します
②Wi-Fiなどインターネット環境
③Zoomを使ってのレッスンです (希望者は事前に接続サポート有)
④音出し、練習することができる十分な空間(スペース)
■ 注意事項
①申込をする際には、利用規約をご確認ください。(別途送付いたします)
②ZOOM のURLはご予約後、三線組合事務局より順次お送りいたします。予約時間になりましたら接続して、お稽古を受けていただけます。詳しくはお申し込み後にご案内いたします。

お申し込み受付後、順次三線組合担当よりご連絡させていただきます。


★まずはお問い合わせください★

TEL/FAX:098-884-8288 メール:info@okinawa34.jp
ホームページ:https://okinawa34.jp

担当:吉富(ヨシトミ)