\おきなわが三線に染まる!/
「三線のふるさと、おきなわで会いましょう!」 本フェスティバルは、世界中から沖縄に注目の集まる「世界のウチナーンチュ大会」に合わせ、「三線」を中心としたイベントを実施し、「三線のふるさと、沖縄」として積極的な情報発信と三線文化の抱える課題解決に向けた取り組みの創出を目指したもので、2022年秋が初開催となります。 イベントでは、三線を通じて沖縄県民や沖縄にルーツを持つ人々のアイデンティティを再確認する機会や、文化を担う若年層育成の機運醸成を目指します。 次期開催のウチナーンチュ大会2025までにはブリッジイベントをを国内外で実施し、5年毎の継続的な開催を目指しています。
【協賛企業様募集中】 「三線」をキーワードに、県内の関連施設や商業施設を会場とし、周遊する楽しみを提案する新しいお祭りの形です。 県内外・国外の三線ファン、沖縄ファンへ沖縄文化を楽しんでいただけるイベントを届けます。 周遊型のお祭りにすることで、3密の軽減や県内各地の地域活性化も見込めます。 「文化でおきなわを元気にしたい!」という企業様からのご協賛、お待ちしております。
【お問い合わせ】
(主催)ワールド三線フェスティバル実行委員会
(事務局) 沖縄県三線製作事業協同組合事務局内 TEL 098-884-8288 担当:吉富